2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に冬模様

携帯からの初投稿 気軽に写真つきをアップ出来て便利かも!?

激寒

ようやく雪が降りました。 ただ、いつもは、 ゆきがどどんと一気に降る。 路面温度が高いため道路だけは融ける 路肩に雪山 あとは地面出る という形なのですが、今年は 冷える 極めつけに冷えて路面温度が完全にマイナスになる(国道も) 雪がちょっと降る …

ちょっとドライブ

急にモスバーガーが食べたくなりまして、ちょっと名寄まで往復してきました(^^;;;距離にして約170km、二時間台でGoGOっす。あ、片道ね(爆 なぜかモスバーガーだけだったはずなのに、もりあがっちゃって、セブンイレブンとローソンも寄ってしまいました。両方…

食欲旺盛

>

タイピング

昨日、いつもの通り友達の家で数人集まって、わいわいやっていたのだが、ある一人の言葉がきっかけでこうなるとは誰も予想していなかっただろう。その言葉とは・・・・「XXさん、タイピング早いね」だった。その人はVAIO GR ユーザーだったのだが、確かに打…

雪降り中

スキーのシーズンだ・・・http://sports.nifty.com/ski/index.htm

ソフト

id:arry:20041101の再インストールのソフト紹介で、moonlightの後継を探しているという話をしました。2ソフトとも使ってみたのですが、moonlightの使用感にはかないませんでした。http://hp.vector.co.jp/authors/VA014607/digitalflowers.htm#moonlight cl…

ボーズなサス

いや〜凄い! ロールしないサスっ! 気持ちわるい(^^;; movie: http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/20040825/bose02.htm 記事(ページかなり下。8月の記事): http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/

DVD-R

以前ヨドバシカメラでDVD-Rを探していたら、発見したこの「キネアール」 デザインにも凝っていて、ちょっと書き足せば、そのまま人にプレゼントできそう。お気に入り Cine-R(三菱化学メディア/VHR12YCB10) レーベルデザインにフィルム映写機のリールをモチ…

Zaurus C760メーラー不調

今まで快適に使って来た、Zaurusの標準メーラーですが、最近どうも挙動が不振。メールをアカウント指定で受信すると、全86通のちょうど半分43通で止まってしまうんですよね。なんでだろ。以前もちょうど半分で受信が止まってしまい、最新のメールが読めない…

航空会社縮図

下の 稚内 にlinkが張られて見てみました。したらこんなの発見。綺麗にまとまった航空業界の縮図(言い過ぎ) http://d.hatena.ne.jp/Nomade/20041111全空港制覇か。辛いなぁ。 利用したことのある空港。 北海道:稚内、千歳、丘球、 本州:花咲、羽田、関西…

どっち?

この日記の一日で、は上が最新か、下が最新か。。困ったなぁ。書きやすいのは上が常に最新だけど。(この書き込みから、最新が上に変更)

沖縄行きたい。

http://portal.nifty.com/special04/11/12/index.htmうへ〜。JALのマイルそろそろ溜まったかな〜。北海道からだと札幌-沖縄の直行便夏しかないから冬場は高くなるんだよね〜。リニューアルした羽田第一ターミナル見学ついでに・・・って外出れないんだっけ。

ドライブ。

よく、稚内市街ー宗谷岬(一応稚内市内)をドライブします。道中なんもないので、考え事には最適。 たださ、往復60kmあるのはご勘弁(^^;;;; 往復1時間弱ですみますけど・・・稚内市の周りぐるっと回ると多分100km以上あるんじゃないかな〜。ガソリンが減る…

ATOK vs ことえり

思い付き企画。 MacOSX10.2付属のIMEである ことえり とWindows用のJustsystem製のIME であるATOK勝負。 文章はどちらも打っていない、Web上で見つけた文章、 木枯らし1号は10月半ばから11月末までの間、冬型の気圧配置で最大風速が8メートル以上を記…

Where Is The Love

稚内は県域FM局が聞けない地域なのですが、札幌などに行っている時に、聞いて耳からはなれない曲がありました。なんか綺麗な曲で、何回もかかっていたのですが何せ運転中が多いので、曲紹介がチェックできない。FM文字放送端末も実は持っていて、チェックで…

日本語と英語

思いつきで文章書くのってどうかと思いつつ書く。Justsystem社のATOK、みなさんなんて読みますか?? 私は長い間”あとっく”と読んでいました。えぇ今違う読み方なの!?と思った方は同類です(^^; どうも正式な読み方は”えいとっく”らしいです。日本の会社だ…

名前付け

今日、ふとしたことで再考してしまった。しかもそれは結構単純な問題だったらなおさら考え込んでしまった。 物事は、回数を重ねるにつれて、何か名称を変えると言うのが主流だろう。身近な所では第1回、第2回、第3回。。。しかしソフトウエアの世界を見て…

IME

IME:日本語変換ソフト。変換の精度や操作系など違いがあるOSには標準で付属しているIMEですが、はっきりいって使いにくい。20文字〜40文字ひらがなで打って、変換キー(スペース)を一回打っただけで、全て誤変換なくもう一回Enter押せば確定というのは…

開通式

今日の午後1時30分豊富バイパスが開通(専門用語で供用と云うらしいけどなんか上から与えられたと云う見方ができて嫌だ)しました。北海道稚内の地理に詳しくないと全く分からないのですが、おおざっぱに言えば札幌−旭川ー稚内と背骨っぽく計画されている…

はずれ

何気なくリンクをクリックした先がPDFファイルだった時、なんだかババ引いた気分になるのは何故なんだろう・・・(泣

Thinkpad 順次戦線復帰

下のほうで書いたとおり、ThinkpadX31 (XP)がネットワークに繋がらなくなってしまったので、学園祭も終わったし、次の山場まで時間があることから心機一転、リカバリかけることにしました。とりあえず 1,XP Pro入れなおしてパーティションを初期のCのみからC…

気づいたら11月

しまった〜ドットコムマスタ、10/31までの申し込みだった。しもた。