日本語と英語

思いつきで文章書くのってどうかと思いつつ書く。Justsystem社のATOK、みなさんなんて読みますか??
私は長い間”あとっく”と読んでいました。えぇ今違う読み方なの!?と思った方は同類です(^^;
どうも正式な読み方は”えいとっく”らしいです。

日本の会社だったら日本のソフト名付けようよともちょっと思いますが、Version17、そしてWindowsだけではなくて、MacLinux,携帯までバリエーションが増えたATOKは、この表記ででよかったのか。あと、言い間違いで覚えているのはIEEE1394かな。(別名FireWireとかiLinkとか言います。接続の規格)

あいいーいーいー いちさんきゅうよん ー>アイトリプルイー いちさんきゅうよんらしい。
     同じだけど、後者の方が英語っぽい。

ほかにもたくさん間違って発音していたのがあるけど、また今度。