Thinkpad 順次戦線復帰

下のほうで書いたとおり、ThinkpadX31 (XP)がネットワークに繋がらなくなってしまったので、学園祭も終わったし、次の山場まで時間があることから心機一転、リカバリかけることにしました。

とりあえず
1,XP Pro入れなおしてパーティションを初期のCのみからC,D分け(Dをデータ領域に特化)
MyDocって、C:からみると、無茶苦茶深いし長いし半角スペースあるフォルダあるし(Document and settingだっけ?ふざけるな。)いい加減いやになったのです。
2,ソフトをこの際バージョンアップ!
3,心機一転(心がね。)
が目的。

1,XP Pro入れなおしてパーティション

 実はこのThinkpad君、最近の流行に乗ってリカバリCDがありません。実はHDD内に隠れ領域としてバックアップイメージがあるらしく、そこからリカバリするみたいなのですが、今回はパーティションも分けたいので、1,ディスク切ると隠れ領域がどうなるか、2,大学のボリュームライセンスCDから新規インストするため必要ないが、後々のことを考えると残しておきたい ってことがありました。webにて調べてみると、なんかこの領域は厳重に見えない不空がされているらしく、fdiskできってもまったく問題ないそう。ってことでLet's FDISK!!

・・・と思ったら、FDD必要だった。起動ディスク?んなの作ってないよ^^::
あたふたしていたら、Windows MEの起動ディスクを発見して、こいつのFDISK(ただしなぜか英語版)でぐさっとC,Dに分割しました。Formatコマンドは認識できていなかったのですが、どうせインストール時にフォーマットするべ〜と思って、早速XPインストールです。


インストールはつつがなく進行し、終了しました。

ただ、起動してみると、画面がVGA!!??しかもネットワーク一切見えない。ディスプレイも残像が激しいし、マウスも微妙。そう、ドライバがunknown!ネットワーク系全て使用不可ということは、かなり絶望的。しかたなくIBMのサイトに行ってネットワーク系のドライバをFDDにDLしようとしましたが、なんとこいつが26MBもあって頓挫してしまいました。 考えに考えた結果、そばにあった大容量外付けHDDをUSB経由で他のネットワークに繋がっているマシンに認識させ(多分デフォルトでドライバが入っているはず。本当はUSBメモリーキーでもよかったのですが、なぜかこういうときに限って行方不明になるのです。)ドライバを落としてきて、初期状態のThinkpadにつないで見ました。すると無事大容量HDDを認識してくれ、ネットワーク系のドライバをインストールさせることに成功しました。

ネットワークに繋がってしまえば、こちらのもの。どんどんソフトなりドライバなりを落としてきて、環境のスタートです。(やっぱりこれが一番楽しい)


2,ソフト

今回のリカバリに関して、ソフトの入れ替えを多少行いました。使用ソフトや、常用ソフトが使えてない状態のコメントなど。

  • メーラー:Eudora5.1JをEudora 6Jにバージョンアップ
    • サポート切れとSPAMの爆発的増加に伴う。
    • livedoor系になったのは正直いやだ。サポート力はクリニサーチより格段にあがったが・・・
    • SPAMをよくはじいてくれる。大幅な機能向上は特になし。
  • Web:確かFirefox 0.9だったのを1.0 previewにアップ
    • 何故かスクロールが利かない
    • テーマが少なすぎる(早期なのでしゃーないけど)
  • エディタ:TeraPad0.79を0.86に、、、(未定)
    • http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
    • バージョンアップしても、もうあんまり変わらないよね・・・
    • ツールの再設定が面倒くさいっす
    • 旧バージョンフォルダ丸ごとコピーで動くし。。。
  • IMEATOKインスト(未実施)
    • いや〜〜MSIMEここまで使いにくかったっけ?
    • そういや辞書ファイル移し忘れた・・・(ショック
    • 一太郎つきのやつだけど、まだ行政や教育界ではメジャーなので必須
  • ランチャ Moonlight2からbluewindCraftLaunch
  • Rss リーダー:gooリーダー
    • とりあえず使いやすいので愛用中
    • インストフォルダ内にxmlファイルあるので、こっぴって環境移行
  • チューチューマウス
    • OKダイアログが出たら、自動的にOKの上までカーソルを動かしてくれる便利ツール。
    • マウスを使っていないNoteユーザー(それもトラックポイント)には最適
    • Alt+Insertですぐ計算もできるなど、便利ツールももりだくさん。
    • 勝手にアクティブ(マウスがノンアクティブのwindow上に移動したらアクティブ(最前面)に持ってきてくれる。)はむちゃくちゃ便利。
  • PrimoPDF
    • プリンタに化けて、PDFをはいてくれる無料ツール。相当便利
  • Windows Media Player10
    • とうとうでた!タブが上部に集約された。使い勝手は不明。

後の追加ソフトは後々書いていきます。