激寒

ようやく雪が降りました。
ただ、いつもは、

  1. ゆきがどどんと一気に降る。
  2. 路面温度が高いため道路だけは融ける
  3. 路肩に雪山 あとは地面出る

という形なのですが、今年は

  1. 冷える
  2. 極めつけに冷えて路面温度が完全にマイナスになる(国道も)
  3. 雪がちょっと降る
  4. 地面全体に薄くつもる。というより雪粉がまってるって感じ
  5. たちの悪いことにアイスバーン

なので、寒くてゆきもあるのに雪山がどこにも無いというちょっと変わった天気。
この後12月頃に根雪につながる大雪がくるはずなのですが、どーなんでしょ?雪の無い北国。小説も書けないぞ

絶対何か変だ。