開通式

今日の午後1時30分豊富バイパスが開通(専門用語で供用と云うらしいけどなんか上から与えられたと云う見方ができて嫌だ)しました。北海道稚内の地理に詳しくないと全く分からないのですが、おおざっぱに言えば札幌−旭川稚内と背骨っぽく計画されている高規格道路のうち、最北端の部分です。
延長16km,最高時速70km,途中一か所ジャンクション(IC)ありという微妙なもので、南の方も北の方も中途半端。隣に国道40号が走っているため、バイパスと呼ばれているみたいですが、40号も直線ばっかりなので、土日の込んでいる時以外は普通に追い越ししまくり〜の、とばしまくり〜のです。(別に私だけではなく、日常的にそういった風景が見られます。)

ぶっちゃけ、いらね〜じゃん。

どうせなら40号を(部分)4車線化するなり、最高速度を区間限定で+20km程度あげるなり、してほしいのですが、行政的には整備された別ルートを造るという方針の用です。

さてさて、道の存在意義・是非はおいておいて、イベント好きなariは開通式に並んでみました。さすが最北端。さすが告知不足というところでしょうか、1時間半前に行っても20番でした。10時ころは1番以外だれもいなかったというからさすがです。1番は札幌ナンバーで8時からならんでいたそう。あとは釧路ナンバーが1台のほか全て旭川ナンバー、つまり地元の皆さんでした。
開通式直前でも60台いるかいないかとうところ。

くす玉割れたり、テープカットがあるわけでもなく、ただ遮断機があがるだけ+放送陣+ヘリというとてもさびしい開通の瞬間でしたが、のろのろと70kmで往復して、帰ってきました。。。



・・・使わないな。