方言:したからさ〜

こちらは、稚内の女性陣が、かなり使う言葉。いわゆる世間話をしている時によく使われます。
イントネーションは"た"。"た"と"さ"をスタッカート的に言えると中級編、強く心を込めて言った時の"そうなのさ"的な発音が出来れば上級編です。これは用法が難しいんだよね〜。基本は"そうなのさ"なんですが、ほとんどの場合、同意のみではなく、同意 兼 次の文章に続ける間接詞的な用法として用いられます。"だからさ"(反対主張ではなく好意的な間接詞用法)、"でししょ〜?"、まれに"それでね"も含まれている時もあり、まだまだこの単語が出てくる時は頭フル回転で、文脈を判断していますが、わからない時も多々あります。

これは、まだariも使えないなぁ。