方言:なんもだよ〜

稚内に来て、札幌では味わえなかった北海道弁にはまりつつあります。
一番のお気に入りは「なんもだよ〜」。イントネーションは"も"。単語の中心が高くなる発音ですね。これは、英語で言う「Thank you!」に対する「You're welcome」、日本語で言う「どういたしまして」的な言葉です。ありがと〜といわれて、また、小さな事で感謝されたときに、「どういたしまして」なんていうのはちょっと仰々しいですが、この「なんもだよ〜」という言葉は、愛着と、気軽さと、感謝が込められているので、気軽に言えるのです。

「どういたしまし」て、な〜んて言えないけど感謝したい時に、「なんもだよ〜」と言ってみると、きっと伝わるはず。