いそがしい。

昨日まで、学園祭でした。
3つ(4つ?)の企画に携わっていて、内2つが自分がリーダーでした。終わってみて、どうにか両方とも進行はできたけれど、実際には関係者に随分迷惑をかけてしまったと言うことです。

1つが、準備は大変だけど、当日は楽、もう1つは準備はみんなが自由制作し、(最悪当日体明けば問題ない)するということで、それほど負担は重く無く、ただ当日はいつづけなれければ大変という企画だったので、うまくやれば持つかな?と楽観的であったのですが、予想以上に前者の企画が大変で、当日も責任者と言うことである程度はみなければいけないという状況下、かなり迷惑をかけてしまいました。

反省点としては、企画運営者とクリエーターは同じ人ではまずいということでした。ポスターのデザインや、印刷などは想像以上に時間がかかります。10時間とか20時間といった単位で作業をしますが、企画運営者はそうはいかない。時間や分単位、で細かで複雑な複数の仕事を続けていかなければまずいということでした。

それから、2つ、3つと企画が増えていくと自分の時間がどんどん分割されていきます。頭をスイッチさせるのも大変ですが、作業が予定時間ではおさまらなくなることも増えてしまいました。やっつけ仕事というんでっしょう、手抜きで適当にやってしまった作業がかなり出てしまい、当日など、準備不足も甚だしいという結果になってしまいました。

4年生だから、何もするもんじゃないよという忠告もありましたが、なにせイベント好き&断れない体質なのでやってしまったら、このような結果になってしました。反省してます。。。。ごめんなさい。