限界

限界って良く言う。
札幌往復12時間の中でちょっと考えました。限界って何?
自分では全然限界じゃないと思っていても、他人から、限界だよそれと言われたことが何回かあった。いっぱいいっぱいだった(=限界?)学園祭も終わって、友達と話していて、彼も限界っぽいけど、自分とは違う。そんなこんなで、まとめてみました。こんなんじゃないかな?

限界とは? = 複数の要素うちどれから限界に達したとき、それを限界という

複数の要素

  • 1、肉体(物理的):同時に違うことができないこと。例:スケジュールがかぶる
  • 2、肉体(体力的):元気が無いこと。例:風邪ひく、倒れる
  • 3、精神(個々):一つのことに頭が回らないこと。例:考える余裕が無い
  • 4、精神(全般):おいつめられること。例:逃げたい。現実逃避


こんな分類。3と4はもうちょっとうまく分けれないかなぁ?
自分は、1が一番あてはまる。元気だし、頭も回るけど、暇がない。うーこれってやっぱり限界っていうんだ。

友だちは多分3か4だと思う。一つのことに集中してたら他のことができないと言うタイプだからね。