Windows Vista選び

arry2007-02-14

知り合いがノートパソコンを買うというのでさっきまでしばし悩んでいました。
問題はただ一つ。Vistaってどれくらいのスペックが"快適"なのか。
XPなら今売っているどのパソコンでもある程度さくさく動くでしょうし、Macならオススメするのは一つしかない。(MacBookね) しかしVistaとなると悩みます。CPUが1コア(1CPU)しか入っていないものはNGだとは思うのですが、普通にラインナップされているのが不思議で貯まりません。Celeron Mとかって無謀でしょ。快適に使うには。せめて2コア(2CPUが1つのパソコンに入ってる)。なのでCPU周りは意外にさくっと決まりました。 Core 2 Duo の1.66GHz。2コアなので一昔前のPentiumでいうところの3GHz並の早さなはず。
一番悩んだのがグラフィックのGPUWindows VistaのエディションはHome Premiumに決めていたのでAeroは必須。でもチップセット内蔵のIntel GMA950(インテル? グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950)で果たして十分なのかが悩みどころ。上位選択肢としてNVIDIA GeForce Go 7400 GPUがあるのですが、プラス1万円。なやむ〜〜。いろいろWebサイトを回っているとVistaについてくるハード評価だとIMG95で3.0、GeForceで3.2とか。価格差に対する評価が。。。と思いつつもXPだとCPUが担っていたグラフィック周りもVistaだとGPUに任せるみたいで、手は抜けさげ。今後のことと3Dゲームにはまられたら困るので、上位のGeForceを選択。(ここまで累計5時間くらい悩む)
あとはハードディスクを真ん中の80GBにして(動画なんて集め始めて容量足りなくなってあ〜だこ〜だ言う前に、本体を増やさず安くして、差額で大容量の外付けHDDを使え〜〜と言いたい。ノートだけだけど。って誰に言ってるんだか)
DVDは全部焼ける(しかも二層も!)スーパーマルチ。Officeは学生なら大学で無料でGetできるので無し。(ちゃんとした正規版ですよ〜)  ウイルスソフトは安いので回っているからNortonは体験版にしておいて、しめて16万9000円。VistaCore 2 Duoにしちゃ安いでしょ。

あ、ちなみに画面サイズは13.3インチのA4ノートです。これだけでメーカー名+型番分かった人はさすがです(^^;

(多分他社比較でもかなり安かったしね〜)