よくあるmacへの壁と欲しいもの

「右クリックないっしょ?」
真っ先に言われます。ちゃんとあるってば〜〜〜。本体はワンクリックボタンが多いですが、control+クリック、めんどい方は、Windows用の2ボタンマウス(USB接続ならほぼどれでもOK)を繋げば右クリックききます。しかもスクロールだって対応してるんだぞ〜〜
ソフトが・・・
windowsを使っていて再投資があるなら仕方ありませんが、パソコンを初めて買う方には問題ナッシング!Microsoft製のOffice(WordとかExcelとかPowerPointとか)だってあるし、ブラウザだっていろいろあります。年賀状ソフトとか家計簿ソフトだってあります。プリンタだってドライバあります。動きます。
メールが・・・
無料標準でMailというソフトが付いてきます。というより、音楽聞けるiTunes(Macが本家)やiPhoto(写真整理ソフト)とか創作刺激系ソフトが沢山。といってもN○Cのようにソフトの洪水というわけではありません。しかもデザインが完全にMac化されて(Appleが作っているから当然ですが)るのですよ〜。
値段が・・・
Appleのサイトを見てください。MacBookiMacは思った以上に安いはずです。ソフトついてるのに。
メッセンジャーは?
MSN,Yahoo,Skype,AOL(iChat)全て対応しています。AOLとYahooはノート型に内蔵(!!!)しているiSight(ミニミニビデオカメラ)でテレビ電話だってできちゃいます。
    • -

なんでこんなん書こうと思ったかというと、せっかく付いているiSightを使いたくてしょうがないというのが理由。MSNはWindows版はビデオチャット機能あるけどMac版はバージョンアップ待ち。Skypeも同じ。一方あまり日本にはユーザーが居ないAOL(アメリカンオンライン)と.mac向けのiChatだけでビデオチャットが使えるというのに不満を持っていたのです。んで、調べたらYahooメッセンジャービデオチャットが出来る事発見!しかもYahooIDで使えるという事で、Yahooオークションを使った事がある奥様(なんで?)となら、ビデオチャットが出来るという訳です。いや、別に言ってみただけですけど(^^;;;

そんなわけで、SkypeMSNメッセンジャービデオチャットが対応になるのをまっているariでした。(なったらなったで、使わなさそうだけど・・・<だめじゃん。)