MacBook Pro と Premiere Pro2.0

まずは待望のMacBook Proの登場。
PowerPC系のCPUからIntel CPUへチェンジしたいちばん最初の製品。やっときましたね〜。PowerBookユーザーはこぞって乗り換えですね!ただ15インチってのが最大の問題かも。12インチはでないっていう噂もあり悩みます。。。iBook...?
Final Cut Proなどのプロソフトはまだネイティブ対応していないのですけど、とりあえずはロゼッタで動くらしい(スピードが問題)。2月から順次ユニバーサル化され発売されるようなので、ソフトはまだ様子見かな。ネイティブ対応で相当早くなるんだったら、かなり買い。ってか既に欲しくてたまりません(^^;HDV編集をノートで(^^)v うゎぁ。。


MacBook Pro - Apple(日本)
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?siteID=f11BmMz2FUo-YNGpQyGQa82qL5lgu3IUhg&family=MacBookPro(このページが呼んでる…)
Blogs | ZDNet(MacBook Proの周辺機器注意点?)


そしてAdobeよりPremiere Pro2.0の登場

http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
アドビ、HDV編集にもネイティブ対応する「Premiere Pro 2.0」発表 - ITmedia PC USER

HDVネイティブフォーマットでの編集対応(今まではいったん他のファイルに変換していた)や複数台で同時撮影した時に便利なマルチカム編集機能(FinalCutPro5新機能と同等か)が新機能として注目。後は”タイムラインから直接 DVD オーサリング”とか”GPU による高速レンダリング”かな。んで、やっぱりWindowsXPのみ。