Musical Baton

Musical Batonってのがまわってきました。微妙に不幸の手紙(チェーンメール)のblog版ぽいですが、他に回さないという事でやってみましょ〜。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
約30GB
今聞いている曲
Earth Wind & Fireで、有名なSeptemberのRadio Editです。
最後に買ったCD
イギリスのグループ、MANIC STREET PREACHERSのベストアルバム、FOREVER DELAYED THE GREATEST HITSですな。このマニック・ストリート・プリチャーズを買った理由はアサヒスーパードライのCMソングであるEVERYTHING MUST GOという曲を探していたから(^^;; ひとつ前のアルバム、Lifebloodをひょんな事で聞いて強烈なメッセージが込められている歌詞にびっくりしてしかも音の作りがちょうどはまっりました。ちなみにその前は確かSNOWBOARDER'S TRANCE #4です。なんか洋楽ばっかりだなぁ。
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1(一番好き) 米米クラブで"浪漫飛行"
 米米クラブは一番最初にはまったグループ。ここまで好きなグループはまだないかも。きっかけは浪漫飛行を小学生高学年の時の出し物としてピアニカで練習した時だと思うんだけどなぁ。そこから全CDを集めるまでになりました。あほな歌とまじめな歌の両方があって、これは今でもそうなんだけどサックス部隊が入っているというのがキーでした(だからスカパラとかもいいですね〜♪)
で曲ですが、どれが良いか迷うなぁ。。。"sure danse"とか"上を向いて歌おう"とかも好きだけど、やっぱりね。歌詞も自分が成長するとちょっと解釈が変わってきたりしてちょいとびっくり

2(洋楽)
う〜ん。困った。TOYOTA WILLのCMで使われていたUnderworldの"Born Slippy"か"Dark & Long(Dark Train)"(どちらも映画トレインスポッティングで使われてるよん>papu)、Avril Lavigneアヴリル・ラヴィーン)の"Don't Tell Me"、上でも書いたマニック・ストリート・プリチャーズの1985か、AQUA(アクア)のaround the worldもいいねぇ。。。。だれだか忘れたけど、Can't take my eye's of you(プレオCMソング)もいいし。。。ってC元CMソングばっかりだ(^^;;; そんな中栄冠に輝いたのは〜〜〜〜


 Bloack Eyed Peasで"Where Is The Love"!!!
最初に聞いたのはこれまたFM Air-G(80.4MHz)ですね。ほんわかした気持ちにさせてくれます。

3(トランス) RANK 1 で"Airwave"!!
緩急が凄く上手なうえに哀愁感たっぷり。トランスらしからぬBPM高めのベース(?)が全くない部分があるってのが凄い。じっくりイメージしながら聞き惚れてしまう一曲。いろいろバージョンがあるので聞き比べも面白いかも。一番好きなのはアルバムsymsonicのairwave(AlbumCut)かな。5分あるけどね。複数の旋律がある曲、いいね〜

4(クラシック?) "kanon"!
G線上のアリアもいいけど、こっちのほうが一番何故か好きだなぁ。最初にしっかりと聞いたのは多分高校の卒業式の時で、いいなぁと思ったのがきっかけ。その後CD貸してもらったりしてはまりました。いろいろなバージョンが出ていて聞き比べるのも面白い。

5(最近よく聴く曲) HIGH and MIGHTY Colorの"RUN☆RUN☆RUN"!!
Benne Kのオアシスと良い勝負だったんだけど、こちらで。出だしと最後辺りの作り方が好きで、疾走感漂う曲ってのが夏っぽくて良いかな。歌詞もいいと思うしね。
バトンを渡す5人
なしでm(T.T)m