最高の休日

arry2005-02-06


むむむと昼過ぎに起床。
前日友達と約束していた、稚内唯一だと思われるスープカレーを食べにザジーに。
駐車場が無くてどうしよう?と思っていたところに上手い具合に空いているスペースを見つけて駐車してさっそく店内へ。なんていうのかな〜今風?のデザインちぇあ〜に低いテーブル。個人的には堅いいすは座り心地悪いので、ソファーまでは行かないけどゆったりできて、テーブルも食事にちょうどいい高さにして欲しいけど、そこは店主のこだわりかな?
辛さ度を0〜5で選択できて、スープカレーということもあったので真ん中の3をチョイス。
飲み物が付いてくるという太っ腹具合に感心してアイスコーヒーを注文。なぜか店で飲むコーヒーってホットはどうも苦手です。たぶん猫舌なのにコーヒー好きというのが結果的にアイスコーヒー好きになったんでしょう(^^; 家でもいつも自家製アイスコーヒーです。氷り作るの面倒くさいから牛乳で薄めて、カフェラテになっちゃうんだけどね(^^;

閑話休題(<使ってみたかった)
スープカレーは王道というか、イメージそのままでした。実は一回目が札幌で牛のしっぽ肉入りの濃いめのを食べたので。次は標準を食べてみたかったところでしたので、らっき〜。大きな鶏肉がかたまりでど〜んと入っていて、骨取るの大変だったろうなぁと思いながら、美味しく頂きました。スープカレーって、辛さ以外にある味が重要なんだなと学びましたっす。

スープカレーを食べたら、アイスが食べたくなったので、30kmほど離れている(笑)豊富の工房レティエへ。ここはジェラートが絶品。315円のダブルを注文して、ついでに自家製ホエー豚君のソーセージに慣れ果てた姿700円も購入。このホエー豚、絶品だったのですが、冬は脂肪が付くそうで、飼っていなく「次は春から〜」だそうで、豚飼いに車走らせないとね。

よもぎジェラート食べて満足したら、コーヒー飲みたくなってきたのですわ(^^;;
仕方ないので稚内に戻って「稚内珈琲」にて珈琲タイム。

モカ1つたのんですっかり満足な日曜日でした。