分水嶺

NHKの番組で熱中時間ってのがある。

1つの事に熱中している"熱中人"のこだわりを追っていく番組だが、かな〜り濃い。


こだわりの内容もそうだけど、前提としてこだわってる事柄からしてマニアック。

空き殻潰しに命をかけるおっちゃん。足で踏みつける一発勝負でどれだけ薄くなるかを競うという熱中人や、鳥の巣を集めまくってる熱中人など、へんなこだわりを持つ人が沢山出ている。


先日やっていたのは、分水嶺熱中人。
日本海側へ流れ込む川と太平洋に流れ込む川の境目、日本列島を南北に真っ二つにする分水嶺。その分水嶺"線"を特定するため、山奥であろうが、自衛隊基地の中であろうが、現場にいってペットボトルの水を流す。

そうして日本の分水嶺を決めていくという熱中人だった。


二つに別れる分水嶺。25歳を通りすぎた今日、なんか心に重くのしかかったような気がしてならない。


(NHK総合毎週水曜日夜1045ー1100)