色空間xvYCC

不勉強にも全く知らなかったのですが、sRGBよりもかなり広い動画色空間を実現しているらしい。

 動画色空間規格“xvYCC”規格は、2005年10月に「IEC (International 
Electrotechnical Commission 国際電気標準会議) 」により承認され2006年1月に
発行される予定の動画色空間の国際規格であり現行の放送等で使われている
色空間規格に対し「マンセル・カラー・カスケード」(※3)票で約1.8倍の
広い色彩が表現できる規格です。

本規格に対応した撮影機器では、人の目に極めて近い色彩で撮影することができ、
対応したテレビは撮影されたその映像をほぼ忠実に再現することができるように
なります。
今回、世界で初めて“xvYCC”規格対応の信号処理回路を開発し、今までのテレビでは
再現できなかった、映画の中の様々な色彩、パプリカやトマトのバリエーション豊かな
赤、花びら一枚一枚の色の違いなどを、あるがままに映し出します。

SONY プレスリリースより

p.s. PS3がこだわったHDMI 1.3規格に含まれているのね