HDR-HC1のマイクあれこれ

SONY民生用ハイビジョン2号機のHDR-HC1は、画像は凄くキレイ。ただし音が貧弱なのです。
本体上部(!!)にマイクが2つ、ステレオでかなりの位置を占めているのですが、残念ながら屋外での風吹かれにめっぽう弱いのです。無風ならともかく、肌で微風を感じた瞬間マイクでも、吹かれノイズが入ります。私は仕方なくディッシュや使い捨てメガネ拭きをマイクに被せてテープで止めて使っていたのですが、いかんせん本体の機械駆動音(テープ再生や、ズーム時のレンズ移動音、自分が押したボタンのノイズ)などがはっきり入ってしまう上、やはり音が多少こもってしまうのです。そこで、外付けマイクを付けようとwebを探していたら、HC1についているシューが、インテリジェンス・シューではなく、新規格のアクティブ・シューだといういうじゃないですか。あれまぁ。この時点で

  1. シューを改造(アクティブ・シューから普通のシュー。どんなメーカーでもOKに)
  2. ビデオシューアダプター(VCT-55L)を使って、シューを追加する。
  3. そのままSONY純正をつかう(ECM-HGZ1(ZoomMic)ECM-HST1(StereoMic)ECM-HW1(Wireless MicECM-HQP1(4chMic)

の3択しか残されていなかったのです。(何の話じゃ?というかたは、こちらを


で、結局時間と、自分の不器用さと、入手性を考えて3を選択。モデルはズームマイクのECM-HGZ1にしました。しかしこれにはウインドスクリーン(風ふかれ防止のふさふさ)がついていません。ですので、手作りウインドスクリーンを参考にしながら、作る事にします。これくらいならできるしょ(^^;;


最強のHC1を作る会のHC1を目指していたのですが、自分の使い方から考えて手軽にバックに収まるサイズ&取り外し性能を考えると、ちょっと違う方向になってきそうです。ま、オリジナルってやつですね(^^;;

以下参考URL