撮影法

arry2006-06-19


某所に一人で撮影に行ってきました。
思った以上に本格的な撮影って大変で、インタビューマイクを差し向けながら、カメラパンするなんて至難の業。。レフ板や三脚やマイクケーブルやマイクなど持ち歩くものも増えちゃって、手が足りません。誰か一本かして〜(笑

今回は一応ライトも持って行ったのですが、これが大正解!二日目の放課後(あ、ばればれ(^^;)、天気が悪くなり室内が一気に真っ暗モードに。前日が快晴だったのでなおさら差が激しく感じます。ついでに天井にもそれほどダウンライトがない・・・。そこでライトの出番!です。こいつ、フィルター類は一切無いくせ30分しか持たないので、考えた末、天井にバウンドさせて弱い光を当てたら、ま〜ばっちり(^^)/

今回はPD170を使って、シュー(SONYオリジナルのインテリジェンスシューじゃない、普通のやつ)にくっつけながら持ち運んだんですが、フィルター付けたらこのまま撮影できそう。
HC1だと、シューがインテリジェンスシューなわけで、何でも刺さる一般的なシューじゃないのが痛い。今ariはそこに何を付けるか悩んでいます。HC1の業務用バージョンA1Jだとインテリジェンスシューと普通のシューの2つがついていて便利なのですが、HC1は一つ。。。さぁ唯一の拡張端子をどういかすか。インテリジェンスシューは構造上それほど強くないので、重いものを載せるわけにはいかなさそうだし。。。でもライトとマイクぐらいは外付けで付けたいし・・・さあて困った。

外付けマイクはSONY純正ではなく、マイクホルダーの中に業務用のマイクをふさふさ(ウインドジャマー)付きで付けたいんだけど、、、どうしたらいんだろう(苦笑 しばらく悩みます。

 (なぜならHC1のマイクの性能の悪さに愕然としたのです。少しでも風が吹けばぼふぼふノイズがはいるので、仕方がなくティッシュを被せているのですが、抜本的な対策にはなっていないので、対策を考慮中)