20cmの距離(心境は1cm)



今日、車を運転していました。










そんなお昼時。
前方の左側の雪の山から、軽自動車(パジェロミニ)に乗ったおばさんがすっと半分ほど車道まで出してきた。








こちらはなにせ国道ですもの、どう考えても優先道路。万が一に備え、ブレーキを踏もうと足を移し替えつつ、軽自動車を見ると、おばさんが左を見て、右を見た時に目が合った気がしたんだけれども・・・




 














出てきた!!



はい????マジかよ!!!!


夏なら普通に止まれても冬じゃぁ絶対に止まれない距離、残り3-40mほど。










路面は圧雪アイスバーン




ABSを盛大に効かせつつブレーキを踏み込むも、40km/h出していたので止まらない!!




しかも路肩の雪山に乗り上げさせ、どうにか止めても、今度は真後ろにいるトラックが追突してくることはすでに分かっていた。


 





 





どんどん近づいてくる軽自動車の横っ腹。





脳裏を自分の車のボンネットが軽自動車の横に突き刺さったイメージがかすめる





対向車も見えてる。




 








ワダチとアイスバーンで上手くコントロールできない車を、どうにかセンターラインまで持ってこようとハンドル操作をする






そして軽がもう1mもないところに。。。









ぶつかった。。。。。。。。








 















と本当に思った瞬間、軽自動車と自分の車は同じ方向を向いて並んでいた。。。



その距離、心境1cm。多分10-20cm。ミラー擦るか、という近さ。



駐車場での隣の車よりも全然近い。


ここまでたったの約5秒。



 




軽自動車の人は後ろから来る車に全く気づかず、普通に運転していたからぶつからずにすんだのだろう。気づいていたのかもしれないが。。。

















そこでようやく気が付いてクラクションを3度怒鳴らす。




軽自動車のおばさんが窓を開けて、「すみません」と笑顔(+何が起こったか微妙に理解していない)で挨拶。



いっぱいいっぱいだった自分。




「大丈夫ですか?(ぶつかってないですよね?)」

と応えるのが精一杯だった。














そして、そのまま脇を通り過ぎ、次のコンビニで落ちた。