稚内脱出計画

arry2005-08-23


紋別郡(多分)白滝村
今年の元旦?いや昨年の大晦日いらいだね〜。。。14度って、やっぱり秋が来てる(^_^;
4キロある長い長いまっすぐな、しかも下りの旭川紋別道(無料の高規格道路。飛ばしたくなる要素たくさんなんだけど、70km制限。絶対何か間違ってる!)を通って、真ん中のSAがここ。国道側からもこれます。

木の町、丸瀬布道の駅

前回(昨年の大晦日)、ここに入る事が出来なくて、残念な思いをしたけど、今回はばっちり入れました。やっぱりこの町は"木"と"SL"ですね〜。町の家をよく見ているとウッドデッキなんかつけているしゃれた家を発見したり、ちょっと羨ましかったり。
SLについては、国内にここにしかない現役で運行しているSL雨宮号があって公園内を2キロぐるっと走っているそう。一回乗ってみたいな〜。あ、ちなみに「まるせっぷ」と読みます。
GPS情報つけてみました。クリックで地図が出る!!

道の駅すぐ隣

には、木の香りたっぷりの木材工場がありました。木材のトラックも頻繁に通っていましたよ〜。

遠別

スイッチバック式の駅(Y字形の線形で、突き当たり(方向転換)する)遠別駅に到着〜。ただここ、栄えているのは良いけど、観光できるとこなかなかないのがねぇ…。通過。
GPS地図情報


紋別

道の駅紋別は、流氷科学センターと一緒。ちかくには初代ガリンコ号の展示や、ガリンコ号IIの発着ターミナル、そして海中に伸びている氷海展望塔 オホーツクタワーもあります。あ、隣に温水プールもあったなぁ。。。ariはへの字に曲がった町を通るのが苦手なのです。。。道が覚えられないんだもの。紋別しかり、枝幸しかり。。。(写真正面がオホーツクタワー)
・・・じゃなくて!!!