読めない市町村名 解答編

さてお次は難読市町村名コーナーです。面倒くさいので、文章そのまま引用。ゆるして〜

 で、やっぱり有名なのは"南茅部"(みなみかやべ)ですかね。函館に吸収されてしまって、もう市町村名としては存在しませんが・・・。ついでに隣町として"恵山"(えさん)があります。こっちも読みづらい。ってか恵山に行くまで読み方しらんかったよ〜。


 他には、"初山別"(しょさんべつ)とか"丸瀬布"(まるせっぷ)、"興部"(おこっぺ)、"比布"(ぴっぷ)なんかかな?文字通り読めばいいものと、ちょっと違う読み方のと2種類あるみたいで。

蘭越(らんこし)、倶知安(くっちゃん)、留寿都(るすつ)と後志支庁(しりべししちょう)も面白い地名が多いですね。え?もしや後志って読めない!?(ニヤリ