似た地名。あなたは読める? 解答編だぁ

さぁ、昨日あまりにも調子に乗って問題を載せすぎたことをちょっと後悔しつつ(苦笑 も、さぁ解答編スタートです。

>読み方と、場所、わかりますか?

  1. 野寒布岬と納沙布岬
  2. 江差と枝幸
  3. 屈斜路湖とクッチャロ湖

これは難しいですよ。札幌に住んでいても、わかんないんじゃないかな?
1の野寒布岬はノシャップ岬と読んで、稚内宗谷岬じゃない左側にあるもう一つの出っ張りの所です。一方で納沙布岬は、"のさっぷ"岬と読みます。道東の東のはじっこ根室にある日本最東端の岬。名前似すぎだってな。
2の江差(えさし)と枝幸(えさし)ですが、この2つはアクセントも同じ。だから会話の流れを読んで判断しないと大変なことになってしまいます。昔国鉄が通っていたときは、区別するために枝幸は北見枝幸という駅だったみたい。上にも書いたように枝幸町は道北の宗谷管内江差町は道南の函館近くの街です。(渡島だか檜山だか、不明(^^;)
3は、"クッシャロ"湖とクッチャロ湖の違い(^^;;;; 私も時々どっちがどっちだか混乱します。屈斜路湖は道東の阿寒国立公園内にあり近くには有名な摩周湖、阿寒湖があります。一方クッチャロ湖は道北の宗谷支庁浜頓別町(はまとんべつ)にあって、白鳥の飛来数が全国一。2万羽ぐらいきます。


地図リンク。

ノシャップ岬納沙布岬枝幸町江差町屈斜路湖クッチャロ湖