北海道支庁 全てよめますか。

後志支庁が読めないんじゃないかという疑問から、調子に乗って、全14支庁名、よんでみよ〜 (答えは翌日)

順不同で、道東などのジャンル分けも厳密に考えてません。たしかこれで全部だよね??(^^; 

あれ?もしや、支庁って知らない人の方が多いのかな?
支庁とは都道府県、ここでいう北海道の"道庁"と市町村の間のレベルの役所です。北海道庁の支所みたいなイメージかな?でも結構独立していて活動しているみたいです。北海道の人は、天気予報が"明日の石狩・空知・後志地方の天気は〜"と支庁ごとに読み上げる(本州でいう県北県央県南と同じ)ので、覚えている人が多いのです。順番も含めて(苦笑