デジカメ 壊れる

arry2005-02-14


一昨日土曜日の雪あかりイベントにて、うちのスチルカメラが何故か起動しない。まいった〜。
RICHO Caplio GX なんですけど、まずズームが動かない。筒部分が電源オフでも収納されない、電源が勝手に切れる、などなどで、カメラとして用をなしていない状態に。しかもこうしたイベント続きの週に壊れなくてもいいじゃん・・・と思いながら困惑中です。

下で取った名古屋城の写真は、ケータイ(31万画素)にて撮ったけれど、やっぱり夜景モードとか長時間露光とか考えるとデジカメが欲しい。

雪あかりイベントでは急遽代替機を探すために右往左往。
大学にあるカメラ(CyberShot F717)を取りに行こうとしたら部屋の鍵自体が閉まっていて入れず、友人のカメラ1(元マイカメラ。京セラFinecam 300R)は電池が無くてアウト、同居している友人2のカメラ(オリンパス C200)は3年前の機種で古すぎて200万画素なんだけど信用おけず借りるだけ借りて(<ごめん・・・)しかたなく会場へ。そしたら現場によさげなカメラ(SONY CyberShot Pシリーズ)を持っていた人がいたので、たぶらかして(^^;;;ゲット。無事ブレブレながらも撮影に成功しました。ありがと〜〜〜
でもやっぱり画角が狭すぎますね。Caplic GXは28mm相当。Cybershot Pは多分39-40mm相当ぐらいあるんじゃないかな?小型化で無理している印象。この距離でこの画角しか撮れないのか〜〜とちょっとカルチャーショックを受けつつも広角万歳と思った一日でした。

ってことなんですが、今日も今週末もイベントがあって、カメラ必須。



さぁて札幌にいるし、どうすっかな。。。