年賀状

クリスマスを通り越して年賀状の話題。

昔から、友だちが少ないのか(--; 送るのも受け取るのも20枚程度だったので除夜の鐘を聞きながら両面手書きでした。干支をテーマにして誰も思い付かないだろう絵を描いていたのですが、大学に入ってからちょっと枚数が増えたので両面手書きは断念し、宛名+メッセージを手書き、裏はPCで在り来たりじゃないデザインで印刷というスタイルに変更しました。

で、電子メールで年賀状は失礼か? - ITmedia NEWS ってどうよ?
確かに私も過去年賀状メール(とういうサービスがあるのだ)を頂いたことがあるのですが、マウスでぽちぽちとクリックするだけで見られるのはなんだか寂しいと思ったことがあり、「やっぱり手書きで、人を介して送られる年賀状っていいもんだよな〜。年1回のことだし」という"気負いなく出している“年賀状エンジョイ派"であります。

年賀状=電子メールの新年御挨拶状ではない。全く別の文化で、年賀状をやめるから、電子メールに変えたってのはちょっと違うんじゃないかな。え?年賀状を欄外のコメントまで電子的にそっくり作り込んで、送ったらどうかって? 個人的にはいやだけど、プライベートは年賀状、それ以外は電子メールという使い分けをするかもしれない。。。



さて、そろそろデザイン考えるかな〜。