危機管理と大事なもの

昨日苫前で地震があった。M5の震度5だったらしい。稚内でも震度2を記録した。
先日、近所で火事があった。
二か月前、新潟で地震が起きた。

今まで漠然としていたのに、危機管理という意識が否応なく芽生えてくる。今のところ天災ではあるが、それ意外の要因も増えてくるかもしれないし。


で、なにをすればいんだろ?
PCデータのバックアップ? 重要書類の整理整頓? 発電機買う? 金庫買ってくる? 防災セット購入? 車のガソリンは常に満タン?? やっぱりお金を肌身離さず持っている?


実際のところ、真っ先の思い付いたのは悲しいかなPCのバックアップどうしよう?だった。映像データなど数百GB単位のバックアップは懐にも辛い。最重要なメール関連や、各種設定だけでも遠隔地orOnlineに保存すべきなのだろう。他は機会を見て自分が作り上げた唯一無二なデータを最優先で保存すべきなのだろう。

でも結局、PCのデータなんてゼロとイチの記号だけ。
そう考えたらやらなきゃ行けないと思ったことがどんどん崩れていく。






どうせ個人なんだからもっともっと大切なことがあるんじゃないのかなぁ??