光学マウス

ノートのThinkpadでは天下無敵のトラックポイントがあるので、外付けマウスなんて不要なのですが、自宅マシンのiMacはそうはいかない。標準のマウスはマックならではのデザイン性に優れた1ボタンのみのマウスなのですが、さすがにこればっかりはあり得ないので、別買でなんとブランドである(笑 MicrosoftのWirelessなIntelli Mouse  を買っちゃったのです。

しっかしこれがくせもので、確かに非常に汚い机の上でコードが無いのは助かるのですが、光学というのが許せない。机の天板の模様・素材にもよるのかもしれませんが、まったくといっていいほど信用ならない。時々忠実に動くのですが、時々暴走する(^^;;。目標地点の1cm手前でなぜか止まるとか、Illustroterなど細かい作業をやっている時に一気に30cmくらい飛ぶのは集中力が一気に落ちてしまって、困るんですよね。。。 して我慢できず光学向けのマウスパッドを買って来たものの、こいつも信用できない(^^;;; しかも段差ができて使いにくいのです。


どうにか飛ばないところは無いかと本の上や、紙の上など様々なところで実験してみた結果、みつけたのが、太ももの上!!もちろんズボンはいていますが、これがすばらしく操作性が向上するんです。まいったわ〜。

ってなことで、安いボール式のワイヤレスマウスを探しているariでした。(でも贅沢だなぁ。使えることは使えるんだし・・・