Eudora 

本日より復帰。

さて、myメーラーですが、Eudora使っています。
http://www.eudora-jp.com/

オンザ・エッジじゃなくてlivedoor配下になってしまって非常に残念ですが、資本関係とソフトの魅力は別ですよね・・・。本家はアメリカ製でQUALCOMMが開発しています。この会社は携帯の半導体チップメーカーでもありCDMAで圧倒的なシェアを持っています。ついでにCDMAの特許も圧倒的ってかここが規格開発したんだっけ?
http://www.qualcomm.com/

世界で数百万人の使用者がいるはずのEudoraですが、まだ使っている人に今まで巡り会ったことがない。。。使い始めたのはSONY VAIO C1R(カメラ付きバイオ、C1の2代目)に付属していた4.3-J ライトモードからですね。4.3>5.0J>6.0Jと三世代のおつきあいです。Eudoraの何がいいかというとMDIという表示方法がすばらしい。MDIとはMultiple Document Interfaceの略で、1つのEudoraというウインドウの中に1メールや、1メールボックスなどのウインドウが複数開けるのです。

ぐぐってみてもMDIのわかりやすい説明ページがなかったんで、こちら参照。バージョンが古いですがだいたいこのようなイメージです。もっと解像度高いけど。
http://www.econ.tamacc.chuo-u.ac.jp/html/manual2/eudora/kihon/kousei.html
こんな感じでウィンドウの中にウインドウが表示されます。これで何が使いやすいかというと

  1. タスクバーにはEudora本体しか表示されない
  2. Eudoraのウインドウ外には何もはみ出さない。
  3. 起動したら、既に"受信"や"大学関連"などのメールボックスが表示されている(終了時開いておけば)
  4. フィルターでメールボックスに分けられたメールが複数表示でき、視覚的にわかりやすい。

もっともEudoraははじめMacソフトとして登場したので、Windowsに移植する際必然的にMDIになったのでしょう。(MacOSは考え方として最前面=使用中のソフトは1つだけ。タスクバーがOS共通して1本しかないからね〜)


一方、Eudora自身の魅力としては

  • 起動がメール受信数にかかわらず一定で爆速
  • 検索がむちゃ早い、便利。(検索対象フォルダ設定や複数のand,orなど詳細設定可能)
  • シグネチャ(署名)の使い分けが簡単
  • 複数のアドレスを持っていても一元的にメールフォルダ管理ができる
  • 強力なフィルタ機能(ほぼ100%分類してくれる)
  • 統計がおもしろい(週の平均受信数とか算出してくれる。気分転換にいい)
  • 落ちない!
  • 強力なスパム防止機能(6.0Jから)

ってところが上げられます。

30日間体験版もあるので、よかったら使ってみて下さいな。