ATOKとことえり

今、iMacことえり使って書いています。WindowsThinkpadで、ATOK14だか。
キーボードの打ちやすさやキー配列は仕方ないので放置としても、変換のシステムや誤変換についてはかなりいらつかせてくれます、ことえり君。ATOKで変換かけて数字を押しても確定になって、変換完了の後に入力されるのに、ことえり君は番号の降られた変換候補にジャンプしてくれます。
変換の確定も長文を一括して入力(40文字くらい)してスペース押すと、文節ごとにエンターを押さなくては行けなく、何回押せば次を入力できるんじゃい〜〜〜というイライラ感たっぷりです。(Option + Enterで全て確定できるけど、そういう時に限って真ん中で誤変換している・)

あと一つだけ。
なんでマックにはナカテン(・)がないんじゃ〜〜〜〜!!!!!